HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

書評:「尻トレが最強の綺麗を作る」キレイなプリケツの作り方

尻トレが最強のキレイをつくる

 

著者紹介 

TeststeroneさんとMiharuさんの共著。

Teststeroneさんは著書「筋トレが最強のソリューションである」やTwitterで有名ですよね。

Miharuさんは女性の間では有名なフィットネスモデル。メイクアップアーティストやコスプレイヤーなどマルチな分野で活躍してます。

フィットネスビキニ競技者としても2017年のアジアフィットネス選手権オーバーオール優勝という輝かしい経歴を誇り、現在香港在住でパーソナルジムの代表を努める女性ボディメイクの先駆者的存在。

筋トレに目覚める以前は、食事制限で痩せてはリバウンドを繰り返して自信喪失していた時期もあったそう。変わりすぎですね。

ameblo.jp

 

本の概要

本書ではTeststeroneさんのパワーワードから始まり、女性にオススメの自宅でできるトレーニングメニューや、普段の食事管理について紹介されています。

女性は下半身中心のトレーニングをした方が良いという考えが割と一般的ですが、紹介されているトレーニングは上半身も織り交ぜたメニュー構成になってました。

バランスの良い体型を作るには下半身だけでなく、背中や胸など体幹の筋肉も鍛えることを推奨していて、全体的な女性の魅力を底上げする女性向けの筋トレとして考えてあります。

この辺は男性目線ではたどり着けない部分ですね。他にも随所にTeststeroneさんのパワーワードが盛り込まれていたり、Miharuさんの経歴がまとめられていたりと、読み物としても楽しめる内容です。

 

本の感想

嫁ちゃんが読んでいたのですが、自分も読んでみたら面白かったので紹介。何となく筋トレは男性の趣味だという意識があって、女性のための筋トレについて深く考えることはなかったように思います。

しかし、筋トレが男性の趣味である時代はもう終了しました。筋トレは男性をより男性的に、女性はより女性的にする効果があります。

女性が筋トレすると、より女性的な美しいボディラインになって美しさが激増するんです。そして、そんな女性がジムに訪れると他の男性陣が密かにヤル気を出します。相乗効果です。

女性の筋トレも今後さらに流行って欲しいですね。女性の筋トレ初心者向けとしてオススメの一冊です。まず尻トレからはじめてみてはどうでしょうか。