HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

2020年9月の筋トレ報告

誰も興味ないかもしれませんが、毎月はじめに振り返りを兼ねて筋トレ報告を記事にするようにしました。興味があれば眺めていってください。 

 

ハルイチの身体スペック

f:id:mrharuichi:20200930202442j:plain

身長:178cm

体重:75.1kg

体脂肪率:13.6%

 筋トレ歴:7年5ヶ月

 

筋トレ経過報告

ジム通いの頻度

f:id:mrharuichi:20200930204034j:plain
以前は5日/週は通っていたけど、最近は4日/週に落ち着いている。

 

筋トレメニュー

5分割:足→胸→肩・腹筋→背中→腕

種目数:基本6種目。メイン1〜2種目、補助3〜4種目

 

BIG3MAX重量

3週に1回はMAX重量に挑戦するようにしています。ケガしない範囲で。

  • スクワット  120kg
  • ベンチプレス 105kg
  • デッドリフト 140kg 

 

2020年9月の考察

仕事には夜勤があるので、その兼ね合いで5日/週のジム通いが難しくなってきました。体力の回復が追いつかない・・・この辺は素直に年齢には勝てないと認めなければならないか。

10月から筋トレルーティンを5分割→4分割へ変更します。足→胸→背中→肩。細かく分割しても効果的じゃないと薄々感じてはいたので、良い機会かも。

大きく体重が変動することはないので、程よい食事量をキープしていると思う。あまり食事はこだわってません。普段の主食は麦入り白米、鶏むね肉中心の高タンパク食を意識してます。

やっぱり体型維持の決め手は砂糖の入った甘い物をほとんど口にしていないことですかね。