HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

個人的にジムに取り入れて欲しい筋トレ器具3つ

f:id:mrharuichi:20210129203801j:plain
Photo by Evan Wise on Unsplash

 

日々進化する筋トレ器具

ハルイチはよく筋トレ系の動画や画像を視聴していて、「海外のジムにはそんなものがあるのか!」と新たな発見することが多々あり、見ていて飽きません。

その中で実際に使用してみたいなと思った器具を3つ紹介します。 

 

①ダンベルベンチ専用ラック(←名称は適当)

バーベルベンチプレス用のラックは良く見かけますが、こちらはダンベル用。

普通のベンチだとダンベルの重量が大きくなるほど胸の上のスタートポジションに持ってくるのが難しくなって、フォームも整えにくくなります。

しかし、これならバーベルと同じようにスタートポジションに持ってこれるし、フォームも事前に意識できます

ちなみにインクライン・デクライン用もあるようです。Instagramでたまたま見つけて、良さげだなと思って見てました。

 

②GHD(Glute Ham Developer)

これはグルート ハム レイズ(Glute Ham Raise)という種目をするための器具で、グルート(Glute:臀筋群)とハムストリングス(Hamstrings:大腿後面の筋群)を鍛えることができるというもの。

臀筋群とハムストリングスを鍛えると下半身を使用する多くのスポーツを強化することに繋がります。Brian Schwabというアメリカで20年以上の経歴を持つトップパワーリフターもこの種目を推奨してました。

やり方は以下の動画参照。すごく簡単にやっているように見えますが、見た目よりかなりキツいです。

器具がなくてもできなくはないんですが、膝が痛いのと踵を固定できないのがネックです。

 

③アームブラスター(Arm Blaster)

「アームブラスター」名の通り腕の筋トレ器具。場所を選ばず、いつでもどこでもプリーチャーカールができる、という筋トレ好きにしか理解できない機能をもつ。

意外と歴史は古く、若きアーノルド・シュワルツネッガーもトレーニングに使用してました。肘の部分を一番キツいところで固定してくれているので、使いこなせれば腕トレでオールアウトするまで追い込みやすそうな印象です。

歴史があって著名人も使用してるとなると、信頼性がありますね。