HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

2020年最後の筋トレ報告

訪問者の皆様、今年1年ありがとうございました!

見てくれる方のおかげでブログを毎日更新できています。感謝しかありません。来年は人の為になるもっとマシな記事が書けるようになりたいです。

 今後も誰かの健康や筋肉のためになる記事を書けるようにしていきたいと考えていますので、興味があれば除きに来てください。

 

2020年末ハルイチの身体スペック

f:id:mrharuichi:20201231064238j:plain

年齢:41
筋トレ歴:7年8ヶ月
身長:178cm
体重:75.6kg
体脂肪率:13.7%

f:id:mrharuichi:20201231064309j:plain
f:id:mrharuichi:20201231064303j:plain

身体スペックの評価

今年最初は大会に出場するつもりで減量していたので、体重・体脂肪率共に最初は漸減。コロナで中止になると分かった途端に元に戻るという素直な反応をしています。

今年1年で体重は殆ど変わらず体脂肪率はやや低下という結果であり、微増ながら筋肥大しているといって良いのか。

来年は更に年齢に逆らって限界にチャレンジしていきたいところです。

 

筋トレ経過報告

ジム通いの頻度

f:id:mrharuichi:20201231064914j:plain

筋トレメニュー

4分割:足→胸・二頭→背中・三頭→肩・腹筋
種目数:基本6種目

メイン種目のトレーニング容量

高負荷・低回数:85~90% 1RM 4~6rep
オードソックス:70~80% 1RM 8~10rep
低負荷・高回数:60% 1RM 20rep
※メイン種目は毎週重量・回数を変化

BIG3MAX重量(1回/月のMAX重量挑戦)
  • スクワット  125kg
  • ベンチプレス 105kg
  • デッドリフト 140kg 

Total:370kg

 

筋トレ経過の評価 

今年の筋トレは重量を向上させるよりも「効かせる」ことに重点を置いてきました。年齢的なものもあって、ケガのリスクを避けるためには無理に負荷は上げられません。

重量を抑えてストリクトにストレッチを目一杯かけた方が筋肥大効果は高いと感じています。特に背中は広背筋を鍛えたいなら可動域は目一杯使ってストレッチした方が発達します。

来年は無理のない重量で「効かせる」筋トレを追求していきたいですね。

 

2020年の考察

今年はコロナに翻弄された1年でした。
出場を予定していた大会中止、ジムは一時休業、マスク着用で酸欠のスクワット、最初は対岸の火事だと思っていた感染症がここまでの社会的影響を与えるとは思いもよりません。

まだまだ収束する見通しは立たず、制限が多くなって経済の停滞もどこまで深刻化するか分からない状況です。
しかし、こんな時期だからこそ健康への意識を持つことが重要だと考えています。どんな状況でも身体が健康でさえあればなんとかなります。

コロナだからと何もしないで過ごすより、できる範囲でやれることを継続して来年を良い1年にしましょう。