HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

2021年1月の筋トレ報告

 

2021年1月のハルイチの身体スペック

f:id:mrharuichi:20210126141500j:plain

f:id:mrharuichi:20210201143615j:plain
f:id:mrharuichi:20210201143621j:plain

年齢:41
筋トレ歴:7年9ヶ月
身長:178cm
平均体重:76.33kg(前月比+0.7kg)
平均体脂肪率:14.47%(前月比+0.7%)

  

筋トレ経過報告

ジム通いの頻度

f:id:mrharuichi:20210201143645j:plain
※途中から記録アプリ変更しました

 

筋トレメニュー

4分割メニュー

胸・二頭 背中・三頭 肩・腹筋

 

メイン種目のトレーニング容量

  • 高負荷・低回数:85~90% 1RM 4~6rep
  • オードソックス:70~80% 1RM 8~10rep
  • 低負荷・高回数:60% 1RM 20rep 

※メイン種目は毎週重量・回数を変えている

 

BIG3MAX重量(1回/月のMAX重量挑戦)

  • スクワット  125kg→130kg!
  • ベンチプレス 105kg
  • デッドリフト 140kg 

Total:375kg

 

2021年2月の評価

完璧に正月太りやっちゃいました。たまの正月だからと見境なく食べるもんだから一気に1kg以上体重上昇しちゃって、その後もなかなか食欲落ちずに体重減らないです。

気が緩むとホントダメですね。もうずっと筋トレしてないと体型維持できる気がしません。筋トレありきの今の体型です。 

2ヶ月ほど前にゴールドジムトレーナーから臀筋を鍛えることがいかに重要かを教えてもらい、足の日に殿筋群のトレーニング種目を追加したところ、効果絶大でした。

元々臀筋を意識して使うのがヘタだったこともあるかもしれないけども、練習を重ねた結果ついにスクワットのMAX重量を更新するまでに至ったんです。

まだまだ伸びしろはある。40代でも筋肥大できるってことを証明したいですね。