HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

運動音痴で運動苦手な人こそ筋トレが向いてる理由【運動音痴・筋トレ歴7年が力説】

f:id:mrharuichi:20210403065014p:plain

こんな疑問のある人に読んで欲しい 小さい頃から運動が苦手、スポーツ全般嫌いで運動経験なし
学生時代の体育の授業では野球・サッカー・バスケット、人気のスポーツは全部みんなの足手まといになるから、嫌で嫌で仕方なかった
運動音痴でセンスゼロだけど、筋トレで結果を出すことはできる?

この記事はスポーツの経験がなく、運動音痴で苦手意識の強い人でも筋トレで結果を出すことはできることを解説しています

 

この記事を書いているハルイチは、学生時代に体育の授業をサボって逃げる(ヘタクソで周りに迷惑かけるから)くらいの運動音痴でした

こんな運動センス皆無な人間でも、34歳から始めた筋トレは7年以上継続して結果出してます

 

運動音痴にこそ筋トレが向いている

運動音痴な人にこそ、筋トレが最適な運動になりえます

筋トレは重いものを非効率に持ち上げる運動で、経験やセンスなど一切必要ないからです

特定の筋肉に負荷をかける動作を繰り返すだけなので、練習は必要ですけど、得手不得手はほとんど関係ありません

 

こんな運動音痴でも筋トレなら結果を出せる!

参考までにハルイチがどれだけ運動音痴だったか、暗黒の運動履歴をいくつか紹介します

  • 小学時代:野球がヘタで、友人の集まりでチームを作る時は必ず最後まで残り、入ったチームからも「ハンデ」と言われた
  • 中学時代:サッカーで強引にキーパーをさせられ、飛んできたボールが怖くて避けたらゴールして総スカンをくらった
  • 高校時代:学年対抗のサッカー大会で足を引っ張るのが怖くて当日学校サボって逃げた、翌日クラス全員の前で謝罪させられた
  • 社会人 :マラソンを1年位継続したけど全然タイムが伸びず、数ヶ月練習しただけの運動経験のない主婦の人からマラソン大会で抜かれる

こんな感じで、学生時代からスポーツが大の苦手でした、というか今でも得意ではありません

しかし、これほど運動音痴で運動が苦手でも、筋トレでは結果を出せています

f:id:mrharuichi:20210415120515p:plain

筋トレに運動センスは必要なく苦手意識を持つことはないんです、運動音痴な人にこそ筋トレが最適な運動だと断言できます

 

筋トレは人目を気にせず一人で打ち込める

筋トレは運動音痴でも誰の足を引っ張ることなく一人で自由にできる運動であり、社会人から始める運動として非常に適しています

筋トレは時間の縛りがなく、野球やサッカーなどの団体競技のように他人を気にする必要もないので、とことん自分の筋肉だけを考えて打ち込むことができるからです

 

筋トレと人気スポーツの比較

人気スポーツと筋トレについて、やや強引に比較してみました

f:id:mrharuichi:20210415142930p:plain

学生時代ならともかく、社会人になると場所・時間・人員の確保が難しくなって上記のようなスポーツを継続するのは難しいですよね

ジムに通うなら月会費は必要ですけど、時間さえ捻出できれば単独でジムの営業時間内にいつでも最適な環境で筋トレができます

社会人になると個人で筋トレを始めることは比較的容易になるし、誰の目を気にする必要もなく、一人で打ち込むことができるわけです

逆に一人でジムに通うのが嫌、団体競技の方が交流があるから好き、という場合は他のスポーツが向いているかもしれません

 

運動音痴でも筋トレの成果を実感しやすい

筋トレは他のスポーツと違い努力した成果が目に見えて現れるので、変化を実感しやすいです

筋トレを始めたばかりの人は「初心者ボーナス」と呼ばれる成長速度が著しく高い状態で、面白いように身体付きが変わるし扱える重量も一気に増えていきます

初心者にとって効果的なトレーニングとは、トレーニング経験のない人がトレーニングを始めると短期間でどんどん筋力が伸びるという特徴を活かすことがカギになります

スターティングストレングス(P279)より一部引用

これは人間の身体自体に起こる変化なので、運動音痴だろうと関係ありません

「初心者ボーナス」は筋トレ開始から1年ほど持続し、その後は緩やかな成長曲線を描くようになります

ジムなど筋トレに適した環境で正しいやり方、食事管理ができていれば、半年ほどで劇的に変化することも十分可能です

 

短期で結果を出すなら「初心者ボーナス」を逃さないのがカギ

ハルイチの場合は筋トレを開始した当初、独学で間違いだらけのやり方をして貴重な「初心者ボーナス」の時期を完全に逃してます

f:id:mrharuichi:20210415161722p:plain

ちょっとスリムになったくらいですかね・・・

しかし、そこで成長が止まるわけではありません

f:id:mrharuichi:20210415155203p:plain

残念ながら短期間での劇的な変化は経験できませんでしたけど、こんな感じで時間をかけて身体は変化していきます

ちなみに「初心者ボーナス」を活用できたケースだと以下の例もあります

  • 20代男性の友人がゴールドジムで筋トレを開始
  • すぐ筋トレにハマって週4~5でジムに通う
  • 約1年間でベンチプレスが60kg→110kgまで向上
  • ポッチャリ体型から逆三角形マッチョに変身

このようにトレーナー指導やトレーニング環境が充実しているジムであれば、短期間で大きな成果を上げることも可能なんです

筋トレは努力した成果が目に見えて現れて変化を実感しやすいため、運動に苦手意識がある人でも継続しやすいと思います

  

まとめ:筋トレは運動音痴でも関係なく成果を出せる

Point
  • 運動音痴にこそ筋トレが向いている
  • 筋トレは人目を気にせず一人で打ち込める
  • 運動音痴でも筋トレは成果を実感しやすい

筋トレは、誰にでもできる・人目を気にする必要がない・必ず成果が出る、運動音痴で苦手意識の強い人ほどおすすめしたい運動です

もし筋トレってハードル高いって思っているならそれは全くの誤解で、むしろ逆なんですね

苦手意識なんか捨てて、筋トレで「自分は運動音痴なんだ」っていう自己認識自体変えてしまいましょう