HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

筋トレするとメンタル強化で内面は別人になる【元ザコメンタルが筋トレ継続した結果】

f:id:mrharuichi:20210121155729j:plain
Photo by Jakob Owens on Unsplash

こんな疑問を持つ人に読んで欲しい

筋トレがメンタル強くするってよく言うけど
打たれ弱くて落ち込みやすいし
臆病で他人に物言いできないし
自意識過剰で人の目を気にするし
こんなザコメンタルでも、筋トレすれば変化するの?

この記事では筋トレがメンタルに影響するポジティブな変化について解説しています 

この記事を書いてるハルイチは、20代まで内向的・ひきこもり・肥満の典型的な陰キャでした

それが今では外向型のポジティブマッチョとして生きていて、その変化のきっかけは筋トレだったと断言できます

 

筋トレするとタフなメンタルになる

逆境に負けない精神的なタフさを身につけるなら、筋トレはその大きな助けになります

科学的な根拠はまだ確立していませんけど、運動が人間のメンタルヘルスに強力に影響することは多くの研究で証明されていることです

筋肉(=骨格筋)は複数のホルモンを作り出していて、このホルモンが天然の精神安定剤のように作用するという研究報告もあります

アスリートたちの血中ホルモンを分析したところ、イリシンというホルモンの数値が極めて高いことが分かった
イリシンは脳の報酬系を活性化させるほか、天然のうつ剤としての効果がある
スタンフォード式人生を変える運動の科学(P263~264)より一部引用

これが正しければ、筋肉量を増やして活動する機会を多くすれば、メンタルは安定しやすくなるといえますね

 

筋トレ開始後のビフォー・アフター

ハルイチは筋トレを始めてから精神的な打たれ強さは格段に向上していると実感しています
見た目の変化と一緒に、精神的なタフさも培うことができるんです

f:id:mrharuichi:20210411113812p:plain

「いやいや、人間そんな簡単に変わるわけないっしょ」

って思いますよね、でもコレ本当なんですよ

ハルイチは学生時代にイジメを受けてたんで、友人なんか中学になって以後一人もいないし、家に引きこもってゲームやってた記憶しかありません

こんなザコメンタルな男で、しかも30代を過ぎてからでも、筋トレがきっかけで身体と一緒にメンタルを鍛えることができるんです

逆境に負けない精神的なタフさを身につけるなら、確実に筋トレはその大きな助けになってくれます

 

筋トレは対人関係の不安を軽くする

筋トレには人付き合いへの不安を緩和する効果があります

筋トレをすると対人関係の不安が軽減して社交的になるのは、よく知られた効果で、これは筋トレに限らず、どのような運動でも起こるものです

海外の精神科医では、不安障害の治療に薬だけではなく運動を推奨されるほど大きな効果があります
脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方(P123 エレンのケース)を参考

 

筋トレが対人関係に影響する具体的な効果

筋トレ(運動)の具体的な効果として挙げられるのが次の3つ

  1. ストレス軽減:対人ストレスが溜まりにくい
  2. 不安の軽減:自分を堂々とさらけ出して意見できる
  3. 気分の落ち込みを軽減:何か失敗してもすぐ復活する 

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方を参考

このメンタルへの影響によって次のように考え方が変わる感じです

  • 他人に意見できず断れない
    →自分の意見を大事にして優先できる
  • 周囲から悪く見られないか気になる
    →嫌われても自分の個性だから仕方ないと思う
  • 失敗するのが恥ずかしいからチャレンジできない
    →失敗の積み重ねが成長になると考える

筋トレで自分に自身が付いて自己肯定感が高まると、一気に人間関係が楽になります

不思議ですけど、「自分を心から好きになる」と、他人との関係まで良好にすることができるんですよね

筋トレには人付き合いへの不安を緩和する効果があるといえるでしょう

 

筋トレ+行動が今までの自分を変える

変化を決定づける要因は「行動」にかかっています

筋トレしてメンタルがタフになったとしても、それだけで根本的な状況は変化しません

人間関係や社会生活に何かしらの問題を感じているなら、さらにもう一歩行動に移すことが必要なんです

例えば、内気でコミュ障だと思っている人は率先して他者と関わらないからそうなのであって、自分の意見が言えない人は主張することをしないから結果そうなります

これを変化させるには、積極的に他人と関わりを持つ、自分の意見を主張する、など実際に行動に移して積み重ねるしかありません

 

実際に行動した具体例

ハルイチも、筋トレだけでなく自分から能動的に動いたからこそ今の自分があるといえます

  • ベストボディ・ジャパンに出場した
  • 友人の結婚式で半裸になって筋肉を披露した
  • 県外のイベントに単身参加して現地の人と遊んだ
  • 職場内で人を集めてイベントをいくつも企画した

全部30を過ぎたオッサンが勇気を振り絞ってやったことです

行動を起こすのに筋トレが強く背中を押してくれたのは間違いありませんけど、変化を決定づける要因はやはり「行動」なんです

 

まとめ

Point
  • 筋トレするとタフなメンタルになる
  • 筋トレは対人関係の不安を軽くする
  • 筋トレ+行動が今までの自分を変える

今まで踏み出せなかった行動を後押しするのに筋トレほど最適なものはありません

筋トレも何も行動せず、ずっとそのままの人生だったかと思うとゾッとします

筋トレだけで全ての問題が解決するわけではありませんけど、メンタルが大きく変化するきっかけになることは間違いありません

自信を持っておすすめできますので、ぜひ参考にしてみてください