HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

BEST BODY JAPAN 2016 福岡大会に出場して華麗に予選落ちした話

f:id:mrharuichi:20200718104226j:plain
無心でした

 

BEST BODY JAPAN 2016 福岡大会

もう4年近く前に1度だけベストボディジャパンの福岡大会に出場したことがある。当時は筋トレを始めて2年目くらい。ようやく体が締まってきたというレベルでした。

当時ハルイチは30代。比較的ヤセ型で、細マッチョといえないこともない体型だったので、「オレ結構やれるかも」と盛大に勘違いしていたのを覚えている。

 

辛い減量の日々

減量・ポージング練習・サーフパンツ選び、全てが初体験。計画性など微塵もなく、元々痩せ型なので減量もさほど難しくないだろう、と完全にナメてました。

大会までの期間でとにかく記憶に残っているのは辛い減量の日々。体脂肪を10%くらいまで減らすのは比較的簡単だったのに、それから急に落ちなくなる。

とにかく全っ然体重が落ちないので、最終的には炭水化物をほぼカットした食事にして有酸素運動も始めた。もちろん筋トレして仕事にも行く。

常に飢餓感が付きまとい、ボーッとして集中力がガタ落ちした状態。3ヶ月で10kg以上体重を減らし、体脂肪率は7%まで落とすことができた。

もう心身ともに疲れ果て、自分の姿を鏡で見ると、体は絞れているものの、顔はゲッソリして全体的に萎んだ感じになっていた。

f:id:mrharuichi:20200718102924j:plain
f:id:mrharuichi:20200718102930j:plain
減量キツかった・・・

 

BEST BODY JAPAN 2016 福岡大会 華麗に予選落ち

そんな状態でいざ大会に出場してみると、周囲とのレベル差に驚愕。みんなムキムキのモリモリでキレキレ。もはや場違いと言っても過言ではない。

今回はいい経験なのだと何とか自分を奮い立たせた。けど本心では、

「いや、無理っしょ、レベル違いすぎる・・・ 早く帰りたい」

完全に心折れてた。

ポージングをとり、終始周囲の迫力に圧倒されながら予選終了。結果はもちろん予選落ち。

今度出る時の目標にしようと本戦に残った他の選手の仕上がりを眺めつつ、当面は修行だな、と思いながら大会会場を去り、現在に至る。

 

大会へのチャレンジは続ける

またベストボディジャパンに出場するかはわからないけど、他の大会には出場する予定です。

BEST BODY JAPANでは、あまりのレベル差に自信は粉々になったし失敗も多くありましたが、その分多くの経験を得ることができ、筋トレのモチベーションになってます。

人生やったもん勝ちだと思っているので、恥を晒しても失敗してもやりたいことにチャレンジしていきたいです。