HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

書評:「筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト辞典」どんな食事が筋肉に良いのかが分かる!

筋肉をつくる食事・栄養パーフェクト事典

 

著者紹介

著者は岡田隆先生。日本体育大学体育学部准教授でボディビル選手。YouTubeで「バズーカ岡田」のニックネームで動画も出してて、とても説明が上手。見た目の説得力も抜群。

もう一人の著者は竹並恵里先生。東洋大学非常勤講師で管理栄養士。専門は多世代に対応した「筋育栄養学」。有名な「ザバス」の研究開発やオリンピック選手の栄養サポートに従事していた経歴がある。

 

本の概要

この本は筋肉の解剖学的な解説から、食事の三大栄養素、PFCバランス、サプリメントや筋肥大のための食生活への応用など、筋トレと栄養に特化した内容。

各栄養素の特徴だけでなく、摂取タイミング、食事バランスまで、筋肥大のための食事管理について実用的な部分まで細かく解説しています。

筋トレに関連した栄養の基本的な知識はこの本だけで事足りるくらい詳細で比較的コンパクトにまとめられている。巻末には高タンパク食品の栄養成分表まで付録し、痒いところに手が届く一冊です。 

 

本の感想

運動と栄養に関連した書籍はアスリート向けの内容であることが多く、さらに筋トレに特化したものはあんまり見当たりません。

その中でこの本は栄養がどのように筋肥大に影響するのか、どんな食事が好ましいか、という知識を初心者でも理解しやすいように簡潔にまとめられている貴重な一冊です。

ただ、知識を身につけることも必要ですけど、まず自分自身の食生活を見直すことが大前提。今の食習慣を見直し、その上で目標とする体型に近づけるための食事スタイルを考える必要があるでしょう。

細マッチョからボディビルダーまで、筋肉肥大目指している人にはぜひ読んでほしい内容です。