HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

書評:「ストレスゼロの生き方」ストレスレスな生き方を送るための考え方。でも結論は筋トレ。

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな出版)

 

著者紹介

著者は「おう、お疲れ。俺だ。」のTestosteroneさん。

出版しているどの本の冒頭でも同じ挨拶をしている。あの個性は羨ましい。ハルイチもブログであんな風に自分の個性が滲み出るような文を書きたいなんて思っちゃいますね。

 

本の概要

この本は「俺にはストレスがない。」と言い切るTestosteroneさん流のストレス対処法について紹介されてます。

ハウツーのような手順や方法 ではなく「生き方」や「考え方」のような抽象的なものですけど、読み手に訴えかけてくるような文章がとても心に響く。

時に優しく、時に厳しく、ストレスや生き辛さに向き合う方法を教えてくれる、そんな内容。

 

個人的に印象に残ったのは 「学ぶ姿勢を、貫く」という項目。

「あなたの人生においてあなたが一番若いのは常に今だ。」
「人の成長はそこに学ぶ姿勢と好奇心がある限り死ぬまで止まらない」
※「ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 」より一部引用

 これは生涯現役を貫きたいと考えるハルイチの背中を猛烈に押してくれる言葉でした。

この本を手に取るまでもそう考えてはいたんですけどTestosteroneさんの力強い言葉に後押しされると、とても心強い感じがしますね。

他にも様々な場面でのストレスに対する考え方が紹介されており、不思議とそれらが樺沢紫苑先生(精神科医の先生)の「精神科医が教える ストレスフリー超大全」と似通った内容が多く見受けられます。

Testosteroneさんがこれまで培ってきた考え方は、精神医学的にも理にかなったものでもあるようです。

 

感想 

ストレスは考え方一つで捉え方がまるで違ってきます。本書の内容が普段ストレスに感じていることへの対処法として役立つかもしれません。

ちなみに本書の最後の章は、ストレスに対するこれ以上無い最強の対処法が書かれています。ここはできれば自身の目で確認してほしいところです。

でもやっぱり最終的にはジムですよね。