HARUBLO

34歳から筋トレ始めて筋トレ歴8年のアラフォー男のブログ

MENU

書評:「筋トレが最強のソリューションである」筋トレが人生を変えると科学的に証明しちゃった本

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

 

著者紹介

著者はTestosterone氏。以前は110kgの超おデブ体型だったらしいが、筋トレに目覚めて40kgのダイエットに成功し、総合格闘技のトップで活躍していた経験を持つ。

「この世の問題の99%は筋トレで解決できる」と筋トレの素晴らしさについて語り、世の中に普及させたいという熱い志を抱きつつ、ユーモアも忘れない、筋トレ教の伝道師。

 

本の概要

”筋トレ自己啓発本の最高峰”を謳う一冊。筋トレ好きな人がこの本を読んだら「そうそう、そういうこと言いたかった!」と共感できることが多いはず。

筋トレの科学的な根拠を述べている部分はあるけど、極力専門的な言い回しは省かれていて、一般向けの内容になっている。

筋トレで人生が変わったという人の実例集がマンガで紹介してあって読み物としても面白い。中でもmeruさんは女性でSNSや動画で筋トレ系の情報発信をしている方で、マンガに登場していて驚きました。

「死にたかったら筋トレ」・「アンチエイジングなら筋トレ」・「ダイエットなら筋トレ」・「自信がないなら筋トレ」など、筋トレで解決できる悩みや問題はほぼ無いと述べてある。

健康的で引き締まった身体と、鍛えることで得られる健全な精神、それだけあれば多くの悩みを解消して人生をより良くできてしまうということだ。

 

本の感想

多分この本を読んで筋トレを始めようと考えた人も多いんじゃないでしょうか。

理屈云々述べるより、筋トレには効果があることは多くの人が実践して証明しているので、とにかくヤル気になったら筋トレを実行に移してしまった方が手っ取り早い。

この本は筋トレの素晴らしさを知るのには打ってつけの内容なので、興味のある方は是非手にしてみて欲しい一冊です。